SMAいるくLOVE

SMAP大好きのsattiのブログです。ちょっと休み気味にやっていってます☆ みんなスマ友になりましょう!

 
 
プロフィール
 

satti☆

Author:satti☆
ブログ名:SMAいるくLOVE
    (すまいるくらぶ)
SMAP歴:13年ほど
イチオシ:中居さん
でも、木村さんも好き♡
中居よりの2TOPファンです。
ちょっと偏ったレポをしてしまいます。

こちらのブログと関係ないコメントは
削除させていただきますので
ご了承ください。

 
 
最近の記事+コメント
 

 
 
SMAPpeople
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
グループカテゴリー
 

 
 
RSSフィード
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 

スポンサーサイト

--/--/-- --:--
 


 
 
 

天気のいい日曜日
我が九州の田舎町に
木村拓哉さんのお母様
木村まさ子さんがやってきました。

だーにいわれたくらいです。
「本当に木村拓哉のお母さんなの?こんなとこにくるの?」
きちゃったんですよね・・。

栄養士のお友達に誘われて
初めは私はもちろんたっくんのお母様をみたい!という
不純な動機で・・。
(申し訳ありません)

あとで調べたら
■講演会『いただきます』と『ごちそうさま』に心を込めて
~幸せな時間と素敵な出会い~
こんな風にお知らせがありました。
確かに舞台には
「いただきますと「ごちそうさま」と
大きな字で書いてありました。



ここからは伏せますね。

初めてみたたっくんのお母様は若い!
やっぱりきれいな方でした。
『食育』ということで母からみた二人の息子のお話も
してくださいました。

まず次男(たっくんの弟ね)
生野菜が嫌いだった次男さんとおうちで野菜を育てることに。
毎日毎日お水をやって、お花が咲いて実がなって、
この実(野菜)を食べてあげることが
お野菜の為だと教えると食べてくれるようになったこと。

長男拓哉は好き嫌いがなかったけれど
朝食をよそうとき
「もう少し、もう少し」と多めにしたがったと。
その通りについであげると食べきれなくて残した。
その残した物を次もそのまま出した。
「なぜ、お母さんと同じ新しい物じゃないの?」と聞かれたが
『あなたは残した物があるでしょう。
お母さんは食べあげたから新しい物があるのよ』
と言うと3回4回、5回目には自分なりの量がわかるようになり
残さなくなったこと。
子供は理解できないんじゃない、わかるんだということ。

中学高校の時は本当にごはんを食べるので
これもかたづけろ!と父親に言われたりして
「ごみばこたっくん」とか呼ばれたこと。
(たっくんと呼ぶこともあるんだなぁ~)

コンサートからかえって「冷やし中華が食べたい」といったので
自分がキュウリを切っているあいだに
たまごやき(薄焼き卵)作ったら
それはそれはみごとに薄くきれいな卵焼きだったこと。
ビストロSMAPにて先生についてやってるせいか上手になっていて
そのうち家に帰ってきて冷蔵庫をあけられるのが嫌だったこと。

こどもの手や感性のお話で
拓哉が1歳くらいのときに
静かなのでなにをやってるのかと見に行ったら
お米の中に手をつっこんでいたこと。
「たく?」と呼ぶとにこにこ笑っていたと。
そのお米をざらざらざら~とこぼして、音を楽しんでいたこと。
そして、お母様も手をつっこんでみたら
気持ちがよかったと。
子供に教えられることが多かったこと。

障子を貼ることを楽しみながらやったこと。
お掃除のときは破っていいよ。
そのあときれいに貼ることを楽しみながらやってたら
お掃除以外のときはやぶらなかったこと。



本当にいろんなことを話してくださいました。

「いただきます」「ありがとう」の言葉の大事さとか
「おはよう」の声のトーンとか
私、目が覚めたような気がしました。

実質、1時間20分くらい話されたと思います。
お話する言葉が実に心地よかった。
声もきれいだし、なにより言葉がきれい。
(本人はもちろんおきれいです。お若いです!)
最後に「きれいな日本語」という言葉が出てきたので
言葉には気をつけているのかなという印象を受けました。

私みたいな方、たくさんきていました。
「長男の話を。。」といったとき拍手がおこったくらいなので。
こんなところにもSMAPの偉大さを感じましたね。

リストランテ いな田にいくことは
遠くて無理だと思っていた私にとって
すっごくすっごくうれしい出来事でした。
お母様の目線から聞けた息子さんのお話。
そして、食のお話。
楽しかったです!!!
スポンサーサイト
 
 
 
1242 : satti☆ : 2007-06-11
講演会、すごい~~。お店で会った事がありますが、本当に素敵な方ですよね。
うちの方にも講演会に来ていただけないかしら・・・
いいな~~~~ : 編集
1243 : あこ : 2007-06-11
あ、名前を入れるのを忘れちゃった(笑)
↑のコメントも私です~~。
拓哉君のお話、嬉しいですね~~。 : 編集
1244 : 管理人:satti☆ : 2007-06-11
あこさん>お店で会ったんですね~♪
いいなぁ~♪
本当に素敵な方でした。
SMAPファンでない友も
「ひゃぁ~ファンになりそう・・・ステキ♡」
って(≧∇≦)ブァッハハ
普通の母の視点でたっくんの話が
聞けたことが新鮮でした。 : 編集
1245 : TAKUHIRO : 2007-06-11
こんちです。あの拓哉くんを生んだお母様、一回
お会いしたいですわ~。友達は、結構何度もお店で
会ったりして2ショット写真撮ってるけどw
どんなお子さんですか?と質問したら「普通の子ですよ」と言われたそうです~。 : 編集
1246 : ふりぃ : 2007-06-11
凄い!!
講演会開催されてるんですね~お母様♪
去年「いな田」行ってきましたよ~!
初めて行ったのに気さくに話しかけて下さりいい人でした~☆でもドキドキしちゃってあまり話せませんでした><; : 編集
1247 : 管理人:satti☆ : 2007-06-12
TAKUHIROさん>すごい気さくな方で
そのあとのイベントでは
スタッフと一緒に写真を撮ってくれたそうです。
フラダンスを披露した友人は感激してました。
・・・私も撮りたかったわ(泣) : 編集
1248 : 管理人:satti☆ : 2007-06-12
ふりぃさん>去年あたりから講演会など
活動しているそうです。
その前までは子供のことを思うあまり
前に出なかったと・・。
そのあとに語っていたそうです。
いいお話だったよ~!! : 編集
 
 
 











管理者宛の投稿

 
 
 
 
 
 
 
SMAブログUP!
 

 
 
SMAリンク
 

 
 
足跡のかわりにポチっとどうぞ♪
 

 
 
参加させてもらってます
 
 
 
カレンダー
 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
 
QRコード
 

QRコード

 
 
 
